FAQ(よくある質問と回答)
【お問い合わせに関して】
Q:お問い合わせ方法は?
A:基本的に「メール」または「InstagramのDM」にて承っております。お気軽にお問い合わせください。
Q:土日祝でもメールやInstagramDMより問い合わせ対応してもらえますか?
A:土日祝はお休みとなります。お問い合わせへのご返信も営業日のみとさせて頂きます。
【ご注文について】
Q:生地の最小カット数は?
A:商品によって異なります。各商品ページに「最小カット単位」を記載していますので、ご注文前に必ずご確認ください。
Q:注文確定後に在庫がない場合はありますか?
A:当店の商品はメーカー在庫と連動しているため、ご注文確定後に在庫切れとなる場合がございます。その際は速やかにご連絡させていただきます。
Q:注文確定後、商品の追加や数量の変更はできますか?
A:ご注文は注番ごとに別エリアで準備を進めているため、別注文の同梱・または変更はできません。注文商品と数量をご確認の上でご注文お願いいたします。
Q:注文完了後、お支払い方法や配送先の変更はできますか?
A:システム上、ご注文完了後にお支払い方法や配送先の変更はできません。お支払方法と配送先をご確認の上でご注文お願いいたします。
Q:注文を間違えました。注文キャンセルはできますか?
A:商品準備開始後完了後、商品発送後のキャンセル・ご注文商品のお受け取り拒否はできません。ご注文内容をご確認の上でご注文お願いいたします。
【配送について】
Q:ネコポス便で送ってもらえますか? A:はい。ネコポス便はサイズ制限がございます。目安として、サンプル帳4部程度、生地は70㎝程度までとなります。
Q:納期を早めてもらえますか?
A:出来る限りの対応いたしますが、生地の準備や配送が別エリアで行われており、ご注文順に手配しております。そのため、ご希望に添えない場合もございます。余裕を持ったご注文をお願いいたします。
Q:定形外郵便での発送はできますか?
A:定形外郵便での発送は承っておりません。予めご了承ください。
Q:在庫がある商品だけ先に発送できますか?
A:ご注文いただいた商品が揃わない場合(加工中や再入荷待ちなど)、基本的に全ての商品が揃ってからの出荷となります。もし「先にあるものだけ送ってほしい」という場合は、別途送料をいただいての分割発送も可能です。お急ぎの場合はどうぞお気軽にご相談ください。
【みちばた商品に関して】
Q:みちばたは衣装縫製もしていますか?
A:生地販売専門のお店です。衣装作成はしておりません。キットのみ縫製有にて承っております。
Q:キット縫製有はどれくらいの納期がかかりますか?
A:ご注文頂きました翌日を1日目とし、1週間から10日(営業日)程、お時間をいただいております。また、ご注文数によりお時間を頂く場合もございます。
Q:キット商品は購入後にサイズを縮めたりしても問題ないでしょうか。
A:キット商品は、各サイズに合わせてデザインプリントしてあります。デザイン性が崩れますので、お勧めはしておりません。
Q:購入した生地のしわが気になります。 A:ご注文頂いた生地はたたみの状態で発送させて頂いております。その為、お届けした生地に折れ跡がついてしまう場合がございます。こちらは返品・交換対象外となりますので予めご了承ください。
Q:以前に購入した商品と同じ商品を購入しましたが、色や風合いが異なります。
A:同じ商品の同じ色でも、生産の時期と染め上げの単位(ロット)により、色や風合いが若干異なる場合があります。こちらは返品・交換対象外となりますので予めご了承ください。
Q:掲載画像と実物商品のイメージが違います。
A:掲載されている商品画像はできる限り実物商品と同じ色合い、質感を再現できるよう心がけておりますが、撮影時の光やお客様のご覧になるPC環境により、若干の差異が生じる場合がございます。こちらは返品・交換対象外となりますので予めご了承ください。※蛍光色の商品は色の特性上、色差が生じやすくなっております。ご注意ください。
【その他】
Q:生地やブレードを複数に分けてカットすることはできますか?
A:商品の複数カットは承っておりません。予めご了承ください。
Q:領収証の発行はできますか?
A:はい。発行可能です。当店では「納品書 兼 領収書」を商品に同梱させて頂いております。代金引換決済の場合は配送業者が発行する「引換金受領証」が公的な領収書になります。
Q:領収証の宛名は変更できますか?
A:システム上、領収書の宛名はご購入者様のお名前になります。変更はできませんので予めご了承ください。